ジャカルタで心奪われたのは・・・

子どもたちの日本のパスポートを取りにジャカルタへ行ってきました。
夫も私も、ジャカルタには10年以上振りくらい。
相変わらずの大都会。
ジャカルタで私の心を奪ってしまったのは、このバジャイ(三輪タクシー)

bajai

過去に一度だけ乗ったことあるんですけど、当時は、確かオレンジ色でもっとオンボロでした。
今もオレンジ色もあるみたいですけど、このブルーのバジャイが、とてもかわいい。
上のシート、黒色がスタンダードみたいですけど、たまにこげ茶のバジャイがあったりして、もう胸がキュンとなりました。

ところで「バジャイ」と読むのに、綴りは、BAJAJ で最後が”J” なのが、なぜかと思ったら、BAJAJ AUTOというインドの会社の名前から来ているからなのですね。

タクシーの運転手さんの話だと、新しくなったバジャイ、インド製でお値段85ジュタ。
ガソリンではなく天然ガスで動いているそうです。
いやいや、本物は買ったりしませんよ。
欲しいですけど。

 

こうなると今まで、シンパシー感じなかったので買っていなかったEmcoブロックのジャカルタシリーズが急に欲しくなってくる・・・。
メトロミニの色もかわいいですが、アンコットのブルーの色も私大好きです。
でもEmcoブロックにアンコットはないみたい。 写真撮っておけばよかった。。

 

※過去のEmcoブロックの記事。
ミニチュアカキリマ屋台のブロック大人買い

12239493_1711925212373040_4421292558687726807_n出典:https://www.facebook.com/emcotoys

odong odong halim

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ