断食が明けました。

一ヶ月に及ぶ断食月が、終了しました。

まずは、ムスリムの皆様、
Selamt hari raya Idul Fitri.

Minal Aidin wal Faidin Mohon Maaf Lahir dan Bathin.

この時期は、日本のお正月同様、皆、帰省をするのですが、うちは、今年は、どこにも行かずジョグジャで過ごします。

ジョグジャに住む家族も皆、ジャワの家族の家に行ってしまったので、我が家だけで小さくお祝いしました。
いつもは家族からの差し入れがありますが、そうはいかないので、昨晩まで、がんばって私もレバラン料理や、お菓子の準備に明け暮れました。

ketupat
レバラン名物、クトゥパット。
やしの葉を編んだものに、お米を入れ、長時間煮込んだもの。
日持ちがするので、日本のお餅的な存在です。

motor-lampion
前夜は、モスクから子どもたちが、こんなランピョンを持って、バイクの後ろに乗り、近所を練り歩きました。
その様子を写真におさめるはずが、レバラン準備に明け暮れている間に、終わってしまってました。残念。

lampion
娘が持って帰ってきたランピョン。

町はすっかりお祭りモードです。
イードルフィトリ当日は、お店もほとんど閉まっており、家で過ごす人が多いですが、翌日からは、どこへ行っても人・人・人になります。

ブログを読んでくださっている皆様、
この一年の非礼や過ちをお許しください。そして、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

    

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ