独立記念日のイベントいろいろ

8/17はインドネシアの独立記念日です。
それに伴い、8月になると街中は赤白の旗がいたるところに飾られて、にぎやかになります。

土曜には、子どもたち向けのイベントが催されました。
あいにく体調不良で見に行けませんでしたが、長女の話だと、自転車の装飾コンテストやスプーンに球を入れてバランスを取りながら歩くコンテストなどがあったそうです。
去年の模様はコチラ。
今日はインドネシア独立記念日です。

翌日の日曜日は、奥様、旦那様向けのイベントが。
賞品がもらえるということで、長女に引っ張られてやってきました。

目隠しして水の入ったビニール袋を割る競争。
叩くアイテムは、お茄子でした。
簡単に割れるものなんですね。

lomba 1

音楽に合わせてノリノリで椅子取りゲーム。
途中で、のこのこやってきた私は、この陽気なテンションに圧倒されるだけで、結局コンテストには不参加。
写真だけとって帰ってきちゃいました。
あとで長女になぜ賞品をもらってこなかったのか!?とひどく責められました。

lomba2
独立記念日の前夜8/16も、イベント。

イベントの始まりは、起立で国家斉唱。
えーっと、どこからの独立・・・?と考えると、少し気まずくなりますが、周りの皆さんはあまり気にしていないので、助かります。

このあとは、キーボード奏者がきて、カラオケ大会みたいになってたようです。
赤白の洋服できめてきている人が多いのを忘れていました。
来年こそは、赤い洋服買わなくっちゃ。

merdeka1

bajigur(バジゴール)という温かいショウガ入りのドリンク。
中にパンやコランカリンなどの具だくさんで美味しかったです。

merdeka2
バッミー(汁麺)屋台も登場。
merdeka3

インドネシアというと、それぞれの宗教イベントは結構多いのですが、こうして宗教関係なく、国民が一つになって、近所の皆で楽しめる一日があるというのは、良いですね。

 

benderaギリギリセーフで間に合った我が家の国旗。
慌ただしく準備したので、位置が高すぎです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ