タイ王国からやってきた鼻スースーたち

日本はまだ花粉の季節でしょうか?
私、先日、前々からとても気になっていた鼻スースースティック。
タイにご在住のお客様から、たくさんいただきました!

一時期日本でも小林製薬が同じようなものを販売していたようですね。
今もあるのかな?
inhaler
こんなに種類があるもんですね。
定番の鼻の穴に入れて使うスティックタイプに、直接塗るジェルタイプ、写真真ん中左の銀のエスニックな入れ物はジェルタイプかと思いきやスースータイプ。
これは、さすがに鼻の穴には入らないので、入り口でスースーするんでしょうね。
香りも期待を裏切らないスパイシーな香りがしました。
気分爽快、リフレッシュできますね、これ。いいです、気に入りました。
鼻から離してですが、5歳の長女も真似して楽しんだ後に、自分のお出かけ用バッグにまるで口紅をいれるかのように、シレっと入れてました。
すぐに取り上げましたけどね。

hvapex
スティックのものは、鼻の穴に入れたり、分解して塗ったり、枕元に垂らしたり、色々使えるようになっています。

夫に興奮気味にこれらを見せたら、インドネシアにもVICKS INHALERというのが売ってるとか言い出しました・・・
・・・え?そうなの?!・・・あ、あるの??
でも、タイのどんな美人でも鼻スースースティックをぶっさしているというお話から、圧倒的に普及率はタイのほうが高いでしょう。
タイ発祥?

色々見てると、以前は日本では認可されていない成分が入ってるとかだったようですが、今は大丈夫だとか。
インドネシアのものはどうなんでしょう?
鼻の穴が大きくならない程度に、そして、中毒にならぬ程度に、愛用させていただきます。

Nさん、ドキュメンタリー番組5本くらいできそうな(いや、もう番組になってるのかな?)スケールの大きな冒険話、楽しかったです。
よい旅を!

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ