今日はインドネシア独立記念日です。

本日、8/17はインドネシア独立記念日。
日本人という立場では、若干居心地の悪い感じもしないでもないですが、町はお祭りモードです。

bendera_indonesia
我が家も夫が毎年、国旗を買わないと・・と言いながら今までずっと買いそびれていましたが、ようやく購入。
ほとんどの家や道、商店などに国旗が飾られ、町は赤白だらけです。

前々日の晩に、ギリギリになって、買いに行きました。
bendera_indonesia

前日の日曜は、近所の町内会で、独立記念日のイベント。
午前中は、子どもたち向けのコンテスト三昧。
これは、パン食い競争ならぬ、クルプック(せんべい)食い競争。
merdeka

うちの娘も今年は見るだけでなく参加しましたが、手を使ってはいけないと言われ、どうしていいかわからずなぜか号泣して、途中退場・・・。
父似の娘のくせに、こういうアカンタレなとこだけは、私に似てしまったのか・・・と申し訳ない気になってましたが、あとで風邪で高熱が出ていることが発覚。
来年は是非、1位になって商品を獲得してもらいたいです。

朝ごはんもちゃんと準備されていました。
merdeka

夜は夜で、歌やプレゼント大会などイベントが行われ、近所の住人たちが皆一体となって、このHari Merdeka(独立記念日)を祝っていました。
このプレゼント、1等から3等まで住人全員に行渡るように準備されているため、前日は、夜まで奥様方は、プレゼント梱包作業。
たまたま通りかかったので、私も梱包作業に参加しましたが、2等と3等に金額差なしということが判明。
見た目で豪華そうなのが、2等に選ばれていってる感じ。
うちは2等の時計が当たりましたが、これなら3等のタッパーのほうが良かったな・・・。

さて、私はこのイベントに家着に毛がはえたような格好で参加しましたが、奥様方、皆、赤白のドレスで参加して、写真撮影を楽しんでいました。
来年は私も赤白衣装を買い揃えようかしら・・・。

    

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ