カリマンタン土産

夫がしばらくの間、仕事でカリマンタン島(日本の方にはボルネオといったほうがピンとくるのでしょうかね?)へ行っておりました。
待っておりましたよ、お土産たちと大量の洗濯ものたち。

oleh oleh kalimantan

以前、カリマンタン土産にGunung Satriaという紅茶をいただいて、おいしかった記憶があったので、お願いしていました。
茶葉タイプではなく、ティーバッグだったのが、少し残念ですけど、いい香り。
と思ったら、お茶にバラの葉バラのアロマが混ざっていたようです。
道理で懐かしい感じがしたんです。
昔、日本に住んでいたとき、輸入食材店でイランだったか?の食用ローズウォーターを買って、紅茶に入れていたんです。
少し砂糖を入れて飲むとおいしいです。
夫は苦手だそうですが、私と娘はかなりお気に入りです。

他にもドドルや蟹のアボン(でんぶ)とか色々・・・。

同じ一つの国といっても、インドネシアは、広大な国ですし、民族もさまざま文化もさまざま。
私はカリマンタン行ったことないですけど、土産話を聞くだけで、ものすごく行ってみたくなりました。

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ