オールドジャワを味わうレストラン、お味は?

前々から通りかかる度に気になっていたBakmi jawa(ジャワの麺料理)のお店。
普通の民家が並ぶ一角に突然あるんです。向いはお墓ですけど。。。
なかなか食べに行く機会がなく、行く直前も、「多分あの店は雰囲気だけで、味はもひとつだろう・・」とか言って夫が乗り気ではなかったんですけど、行かないことにはわかりませんからね!
強引に行ってきました。

外観から、なんか面白そうな感じがしますよね?
mbah gito1

店内は、古き良きジャワの時代を再現したような造り。アンティーク好きにはたまりませんね。
有名人の写真などがたくさん飾られていました。
mbah gito2

思っていた以上に広く、2階はパーティーなどの予約があったときに使ったりするそうです。
mbah gito3

店員さんの制服も、ジャワの民族衣装。
写真真ん中にある人形は、会計口の横にあるんですが、中からお辞儀ができるような仕組みになっていました。
mbah gito4

pith helmet
そうそう、これ、たまに道で見かけるんですよ。
探検帽というんでしょうか?
王宮の護衛に向かう通勤途中のおじいちゃんが、このヘルメットをかぶっているのを何度か見てはずっと気になっていたんです。

新車の車やバイクがじゃんじゃん行き交う道で、
民族衣装の後ろにクリス(短剣)さして、アンティークの自転車に乗ってこのヘルメットかぶってるおじいちゃんですよ。
ひときわ輝いて見えました。

オランダ植民地時代のヘルメットと言ってましたが、これツバがついてていいですよね。
バイクには強度が弱くてだめでしょうし、アンティークの味のある自転車じゃないとチグハグになりそうですけどね。

bakmi jawa
・・・で、肝心のお味のほうです。
やはり、予想通りでした。
なんというかな、全体的に薄い感じでした。
でも、雰囲気は良いので、味は期待せずに雰囲気を味わうために行くにはいいかもしれませんね。
うちの5歳長女はこの店かなり好きだそうですし。

ということでバックミーの味を楽しむ場合は、ここか、ここ・・・ですな。

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ