万能薬semut jepang 日本の蟻?!

半年ほど前、夫の友人が、歩けないほど痛風になり、上司から”semut jepang”をもらって飲んだら、歩けるようなった。
とうちに遊びに来たときに話していたことがありました。
”semut jepang”って直訳すると、「日本の蟻」なんですけど、日本で蟻を薬として飲むなんて私、聞いたことないんですけど・・・。
名前だけ「日本」とついているだけなのでしょうか?

彼は、それをさらに繁殖させる予定と言っていたので、増えたら頂戴ね。という話になっていましたが、その後すっかり忘れていました。

どういうわけか、今度はうちの住宅街のセキュリティのお兄ちゃんが育てているという話になったようで、いっぱいあるから分けてあげるよ・・・ということになっていたようです。
これが、噂のsemut jepang。
semut jepang
蟻っぽくない見た目。
その辺にいても、全然気づかずに無視してそうな虫という印象。

夫が早速お湯に5匹入れて動かなくなるのを確認してから、飲んでました。
私は、遠慮しておきましたが。
何に良いのか?と聞くと、「とにかく体にいい」とまぁ、いい加減な回答。

調べたら、色々出てきました。
・コレステロール値を正常にする
・心臓病を軽くする
・糖尿病
・血圧を正常にする
・精力増強
・肝臓病を軽くする
・痛風

薬事法とかそういうのあるのかないのか、結構こっちの健康食品関係は、色々大胆なことを書きますから、話半分くらいでちょうどいいと思いますけどね。

どなたか詳しい方、この虫、日本にもいる虫ですか?

ハリネズミが脱走して、長い間ペット不在で、娘が猫飼いたいだの、うさぎ飼いたいだのうるさかったんです。
ということで、新たに我が家のペット?となりました。
最終的には、お父さんの胃袋ですけど。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ