スライム作りで知った目薬の添加物

小学生女子の間で以前から流行っているスライム作り。
近所の子供たちが作っている様子を見て、うちの幼稚園児も作りたくなったようで、見様見真似で我が家の洗剤やのりやシャンプーやらを無駄にぐちゃぐちゃにされ、結果いつも失敗を繰り返していました。
出産などがあったので、なかなか相手をしてあげれなかったですが、少し私にも気持ちの余裕が出来てきたので、ようやくお手伝いをしてあげました。
・・・が、一度目は失敗。
何がいけなかったのか・・・・。

スライム作りは、色々つくり方があるみたいですが、日本では、基本は、せんたく糊&ほう砂。
インドネシアでも似たような感じですが、なぜか液体のボディソープがプラスされています。
今回は、youtubeの動画を見本に、メーカーまで一緒のものにして、作ったら完成しました。

失敗した前回と何が違うかというと、目薬。
以前は家にあったVisineを使用しましたが、今回はInstoを使用。
たぶんこれが失敗の原因ではないか?と素人目ですけど、そう思います。

日本流では、ホウ砂を使いますが、ホウ砂の代わりに目薬の成分に入っているホウ酸を利用するというわけです。
ホウ酸?ホウ酸ってゴキブリを駆除するホウ酸団子のホウ酸ですよね?
つまり、Instoでは成功したというのは、この成分がより多く入っているということなんでは?!と思ったわけです。
目薬だと大量に使わないものだから、そんなに危険ではないということなんでしょうけど・・・。
おかげで色々知ることができました。

ついでなので、インドネシア流スライムの作り方もご紹介。

材料は
●ボンド (Lem Fox)
●水
●ボディーソープ(Biore)
●目薬(Insto)
●ボディオイル
●お好みで着色料

Slime-1

まずは、ボンドに水を少し入れて混ぜ、(必要なら着色料も)
Slime-2

ボディーソープを入れて、さらに混ぜ、
Slime-3

目薬を入れて、さらに混ぜ、スライム状に近づくように、目薬とボディーソープの量を微調整。
Slime-4

最後に、手触りをよくするため?ボディオイルを少し入れて、
Slime-5

スライムの完成!
Slime

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ