タロイモ、サトイモ。

パサールに食料品を定期的に買いに行くんですが、いつも行く店で、同じようなものを買い、同じような料理を・・とついついマンネリ化していました。
今、義妹が来てくれており、最近は、彼女が買い物に行って料理してくれるので、新しい発見があって、面白いです。

こないだ、我が家に新たな風が吹き込みました。
タロイモ(Keladi)です!
IMG_7364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩茹でしただけのシンプルなタロイモ。
アツアツで食べるとこれだけで、おいしい。
サトイモに似てるなと思ったら、タロイモも同じ仲間だそう。
でも、冷めると硬くなり、パサッとなります。

ちなみに、サトイモはTalasという名前。
これは、山のほうに行くと売っているらしいです。

妙にタロイモを食べると、日本のサトイモが恋しくなってきました。
と、思っていると、夫もこのタロイモが懐かしかったようで、いきなり2キロも大人買いしてきました。

「晩御飯をタロイモだけ食べるダイエットをする」とか言ってましたけど、その翌日には、普通にご飯食べてました。
あとで調べたら、タロイモは、イモ類の中でもカロリーがかなり低いそうだし、おなかいっぱいになるので、うまく活用したら本当にダイエットにいいのかもしれません。

主食にしている地域もあるようですが、スープいれたり、サラダにしたり、色々しばらく楽しめそうです。

 

 


ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ