ウコンの葉入り卵焼き

料理によく使う香草類で、ポットで育てられるものは、買い忘れた時用などに庭で育てています。
その中で、ルンダン(牛肉のココナッツオイル煮)以外で使い方が分からなかったのが、このウコンの葉。

daun kunyit

根が育ったら、根の部分をスパイスで使えるので、そのまま植えたままでしたが、「卵焼きに入れるとおいしいよ。」という話を聞いて、試してみました。
dadar telor kunyit

子どもも食べれるように唐辛子なしで作りました。
確かに香りがよくて、おいしい。
香草好きの私は、ネギやバワンメラよりもこちらのほうが好み。
子どもには香りがきついようで、要らないと言われましたが・・・。
今度からは唐辛子入りで作ろうと思います。

早速スパイス用にあったウコンの根を土に植え、ウコンの葉スペースを拡大しました。

ちなみに日本では、乾燥させて入浴剤として活用してる方もいるようですね。
ウコンは酒飲みのためだけにあらずです。
 

   

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ