ウコンの葉入り卵焼き

料理によく使う香草類で、ポットで育てられるものは、買い忘れた時用などに庭で育てています。
その中で、ルンダン(牛肉のココナッツオイル煮)以外で使い方が分からなかったのが、このウコンの葉。

根が育ったら、根の部分をスパイスで使えるので、そのまま植えたままでしたが、「卵焼きに入れるとおいしいよ。」という話を聞いて、試してみました。

子どもも食べれるように唐辛子なしで作りました。
確かに香りがよくて、おいしい。
香草好きの私は、ネギやバワンメラよりもこちらのほうが好み。
子どもには香りがきついようで、要らないと言われましたが・・・。
今度からは唐辛子入りで作ろうと思います。

早速スパイス用にあったウコンの根を土に植え、ウコンの葉スペースを拡大しました。

ちなみに日本では、乾燥させて入浴剤として活用してる方もいるようですね。
ウコンは酒飲みのためだけにあらずです。
 

   

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!


にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント

  1. ななこ より:

    こんにちは!初めまして。バリに住んでいます。娘が7月からジョグジャの学校に行くかもしれないので、ジョグジャに関心があって読ませていただいたのですが。ジャワ生活ならではの?馬肉のサテとか、ウコンの葉っぱとか!なんか知らない事があって楽しいです!
    あと、オムツカバー!こんなのはもうインドネシアで買えるんですね~。使ってみたい!でももう産む事ないですが、今年50なので。

    • rahasia より:

      ななこさん

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      こちらのオムツカバーは、柄が色々あって、かわいいですね。
      お嬢さん、ジョグジャで学生生活かもしれないのですね。
      ジョグジャは学生の町だけあって、学生が多く、大学の集まる周辺は学生の活気で皆、楽しそうです。
      どうぞこれからもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました