シャツ型包装紙の折り方

今月は、3件も続いて友人の出産がありまして、子供服屋さんにお祝いを見に行ってたら、包装紙がこんなユニークな形に折った状態で売ってました。

bungkus_kemeja
Yシャツ型で、マチ付きの袋状になっていて、下からプレゼントを入れるようになっています。
ネットで調べたら、きっと折り方載ってるなと期待してましたが、検索方法が悪いのか、折り紙の袖付きの折り方やもともと袋状になっているものをアレンジするものしか見つからず・・・。
仕方ないので、買ってきた1つをまじまじと観察しながら、解読していきました。

折り方は、下記の通りです。
process1
①包装紙を横向きにおきます。
バーコードなどがある場合は、上になるようにしておくと、仕上がりでバーコード部分が見えません。
ただし、包装紙の絵柄に上下がある場合は、反対になってしまうので、絵柄をとるかバーコードをとるか微妙なところです。
できれば、絵柄に上下がないものが無難でしょう。

process2
②左下部分に、ななめにプリーツを3つ折っていきます。(山折)

process3
③両サイドが輪になるようにセロテープで留めます。

process4
④輪になったら、両サイドにマチ部分ができるよう折ります。

process5
⑤上の部分にエリを作るので、3重に後ろ向きに折っていきます。

process6
⑥3重に折ったところの両サイドをハサミで切ります。(真ん中の3分の1くらいは切らないようにしてください)

process7
⑦切った部分を折り曲げて、エリを作ります。エリ部分は、セロテープを輪して留めるか、両面テープで留めます。

process8
⑧裏返して、肩部分を少しおり、セロテープで留めます。

process9
⑨下の部分は、プレゼントを入れて、最後に留める部分なので、適当に形を整えます。

process10
⑩こんな感じ。

process11
⑪出来上がり。
エリの部分に、リボンを巻くとプレゼントとしても豪華になりそうですね。

これをするまでに、3つほど試作を作りました。
bungkus_kemeja2
初めのころのは、プリーツ部分の場所が上過ぎました。
あと、この3つで試行錯誤しながら、絵柄が逆になったり、バーコードが丸見えになったり・・・色々コツを覚えました。

bungkus_kemeja1
ちょっと調子に乗って、いっぱい作ったので、しばらくプレゼント選びは、包装紙ありきのセレクトになりそうです。

    

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ