ソロを走るインドネシア製電車 バタラ・クレスナ号

少し前は、残念な結果に終わった新幹線の話題で持ちきりでしたね。
それで、思い出しました、電車の話題。

先月、お客様のリクエストがあり、夫がご案内したソロを走る電車。
Bus rel Bathara Kresnaという電車で、ジョコ大統領が、ソロの市長だった時代にインドネシアで作られた電車。
当初はジョグジャのトゥグ駅まで走っていたそうですが、いろいろと問題が多発して、休止。
最近の2015年3月にプロウォサリ-ウォノギリ間で運転が再開されたそうです。


ウォノギリ駅で撮影されたと思われる写真。

実際乗っていないので、何も語れませんが、夫の感想は、「ウォノギリの町中心部は、まるで日本みたいにきれいだった。」
・・・。
ウォノギリは郊外にはカシューナッツの産地があったり、バティックもあるみたいなので、いつか機会があれば、訪れてみたい町のひとつになりました。

    

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!


にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント

  1. はる より:

    お!書き込めるかな? うちの妻もメガワティが悪いだのジョコウィが操り人形だのさんざん怒ってますわ

    • rahasia より:

      はるさん

      ご指摘ありがとうございました。
      無事コメント欄書き込めるようになって一安心です。
      ジョコさんは色々言われてますね・・。
      安全第一でお願いしたいものです。

  2. みかん より:

    新幹線に関しては「お金がかかり過ぎる」ってことだったようですが。
    いまは中速度の鉄道を目指しているようですね。

    • rahasia より:

      みかんさん

      そうですね。
      費用的なことなんでしょうけど、そんなに必要性を感じないですね。
      それより町中の渋滞対策をなんとかしてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました