独立75周年記念の限定発行の75000ルピア紙幣

8月17日はインドネシア独立記念日でした。
今年は、インドネシア独立75周年を記念して、75,000,000枚限定の75,000ルピア紙幣が発行されました。
オンラインで事前登録し、銀行で身分証提示で、国民1人1枚限定で交換できるというのは、
ニュースで見て知ってはいたものの、わざわざそのために銀行に行くのも・・と思っていたら、

知人の関係者の方から、いただいてしまいました。

スカルノ初代インドネシア大統領とハッタ初代インドネシア副大統領。(表面)
インドネシア記念紙幣 表 Rp75000
裏面は、インドネシア各地域の伝統衣装を着た9人の子供たち。
インドネシア記念紙幣 裏 Rp75000
大切に保管しておこうと思います。

独立記念日は、通常であれば、町内会単位で色々なイベントが行われ、賑やかになるんですが、今年はコロナの影響ですべて中止となりました。

ですが、毎年ある楽しいイベントがないのは、寂しい。。と町内会の中高生たちが自分たちで企画準備して、ひそかに子供たちだけで子供向けイベント行ってしまってました。
私たちは遠巻きから眺めるだけにしましたが、大人たちも、暗黙の了解という雰囲気。
学校関係は相変わらず、ずっとオンライン授業だけだし、普段、夕方になるとマスクして遊んでる友達同士だし、このくらいいいんじゃない?という気持ちもまぁ、わからなくはないでもないですからね。

8月になると家の外に必ず飾る国旗。
それとは別に、今年は次女と手形を取って旗づくりをしました。
去年、幼稚園で手形の旗を作っていたので、まぁその真似事みたいなもんですね。

インドネシア独立記念日 2020
来年の独立記念日は、せんべい食い競争とか、椅子取りゲームとかできるといいな。