ジョグジャのドクターペッパー風炭酸飲料 Saparrela

あけましておめでとうございます。
お節や豪華な料理も食べていませんが、冬の七草がゆがとても恋しい一日でした。
今年も不定期な更新となると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本題です。
ちょっと気になった炭酸飲料を買ってみました。

Saparrela (サパレラ)

レトロなロゴ、瓶の形に惹かれて手が伸びてしまいました。
店員さんは「コーラみたいな飲み物」を言ってましたけど、
独特の甘いなんといえない香り

”ジョグジャのドクターペッパー”

といって過言ではないでしょう。

ジャワ島のドクターペッパー

ジョグジャカルタの北側、スレマン県にあるメーカーが作っているドリンクです。
1960年代が全盛期で、お祝い事のときなどに好んで出され、人気の飲み物だったそうです。
独特の漢方っぽい香りは、化学的なものではなく、ジャワ周辺に生育されているサルサパリラという植物の根や枝から取れるものだと、飲み終わって日が経ったあとに知って、とても驚きました。

古都ジョグジャのイメージから、インドネシアのローカルツーリストがお土産に買ったりするようで、ローカルツーリストの行きそうなレストランでもちらほら見かけました。
マリオボロモールの地下のスーパーHeroや、メリアプロサニホテル横のショッピングセンターProgoにもあるみたいです。

なにせ、ドクターペッパー風なので、好き嫌いがはっきり分かれる味です。
うちの子供は、ウェーってなってました。
私は、飲めなくはないですね。でも甘さが気になるので、好んで大量に買うことはないかな。

ドクターペッパー、ガラナ好きな方は、是非お試しあれ。

 

ジョグジャのツアー、カーチャーターは、 
ジョグジャの旅はBagus Bintang Tour & Travel

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ