ブロイラー肉のどの部位が安全?!

インドネシアのブロイラー鶏肉は、注射(抗生剤なのか成長促進剤なのかは知りませんが)を打ってるという話はよく聞くんですが、でも、なんだかんだ言って、やっぱり食べる機会があるわけです。
毎日の献立でも、やっぱりたまには、ね・・・。
chicken- で、こないだ幼稚園のお母さんと話してたら、本当かどうか知りませんが、
「うちはブロイラーは、いつもkepala (頭)。kepalaが一番薬の影響を受けにくい。sayap(手羽先)の部分から注射るから、sayapが一番、危ない。」というではないですか。

※過去のブログの写真から。これは地鶏の頭ですが。

野菜スープを作るのに、うちの娘は手羽先が一番好きなので最近よく使ってたんですけど・・・。
彼女いわく「スープで出汁取るなら、まだceker(足、もみじ)のほうがいいよ」と。

※過去のブログの写真から。

そうかー・・・そうなのか・・・。
一応、こちらの人が皆するように、薬を出すために、下茹でして、下茹でしたお湯はすべて捨てるようにはしてるんですが。

鶏はいっそのこと、食べないとか、地鶏だけにするとか、そういう決断ができたらいいですけど。 やっぱり、なんだかんだいって、柔らかいし、料理しやすいから使っちゃうんですよね。
夫はインドネシア人ながら、頭も、足も、手羽先もすべて嫌いなんですけど、 ここは、娘のために、ceker 調理デビューを果たすべきなのか・・・ムムムム。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!


にほんブログ村


インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメント

  1. はる より:

    妻が鳥頭も足も大好きで食べますね日本だと需要が無いので安く買えます 私は苦手で頭はやめてくれって頼んでます

    • rahasia より:

      はるさん

      日本でも売っているのですね。
      肉を食べなくても、出汁をとるために、洗うことさえできたら、足もありかな?と思うようになりました。
      頭はやっぱり、まだ慣れないですね。
      スーパーで整然ときれいに頭だけが並んでいる姿を見るたびに複雑な気分になります。

  2. ママハナ より:

    えぇぇー17年も住んでましたが 初耳でショック受けてます^^;
    鮮度もあるのでしょうが たまに 薬臭いような 妙なニオイのあるのに当たったりするんですが もしかしてそれって・・・がーん!
    これからは 右にならえで下茹で、、、と思いますが 食べるの怖くなりました(笑) 主人はブロイラーは嫌いって カンプンのしか食べないのですが 原因はこれか??と思いました。

    野菜も葉ものできれいなのは どんだけ農薬使ってるんだろうとか 深く考えると この国の食の安全 かなりアヤシイですよね。。。。。
    家庭菜園 やっぱりやろうかななんて思っちゃいます。

    • rahasia より:

      ママハナさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      そうなんですよー、たぶんロンボクのブロイラーも同じではないかと思うんですが。
      ロンボクと違い、ジョグジャは新鮮な魚の入手もなかなか難しいので、かなり切実です。
      ジョグジャでよく食べるレレも、飼育環境があまりにひどいとよくない噂が多いですし・・・。

      うちも本気で最近、自給自足ができるくらいの畑をする土地を探し始めてます(笑

タイトルとURLをコピーしました