昨日、お隣さんから、
「早朝に、ニガリンっていうおいしそうな豆腐屋さんが宣伝にきたよ」というナイスな情報をいただき、早速連絡先を聞いて、配達してもらいました。
こちらが、噂のニガリン。
想像の通り、やはり凝固剤にニガリを使った豆腐でした。
インドネシアの豆腐は、一般的にニガリを凝固剤に使うことなく、酸性のお酢のようなものか、反対にアルカリ性の何かを使って凝固するので、味に少し酸味があったり、スモークしたような香りがしたり、日本の豆腐とは違うんです。
スーパーには、日本の豆腐に似たなめらかな豆腐もありますが、賞味期限が妙に長い。
一時期、日本からニガリを持参して、手作りしたこともありましたが、さすがに豆乳作りからするので、ものすごく面倒。
今回のニガリンは、保存剤系のものは一切使っていないそうで、もちろん賞味期限も冷蔵庫で3日が限界という話。
そうそう、こういうのを待っていたのです!
味見すると、焼き目のない木綿豆腐といったところ。
少し塩が効いているのか、醤油などなしでそのままでも食べれました。
ただ、この手の特定の食材や食べ物を配達してくれるサービスで、過去に何度か気に入って注文していると、ある時、配達員が辞めたのか、商売自体やめてしまったのか、突然連絡がつかなくなることを経験しています。
こないだも、おいしいヨーグルトドリンクを見つけたんですが、うちが遠いのか、ミニマム2リットルで配達しますと言われ・・・。
夫も娘も飲まないので、私ひとりで2リットルか・・・飲めなくないけどなぁと躊躇したままになってます。
ニガリンは、この断食月からスタートした事業だそうですが、是非是非継続してがんばってもらいたいです。
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!
コメント
豆腐は近所のスーパーで買えますので
ふだんは意識しないけど、
これってやっぱり恵まれているんだなあと改めて感じますね。
でも、いまどきニガリを打った豆腐って、日本でもなかなか珍しい
みたいですよ。
ニガリン、長く続くと良いですね。
みかんさん
日本の豆腐もにがりは珍しいんですね。
すっかり日本の豆腐はニガリで固めてるものだと思ってました。
ニガリン、本当続いてもらいたいです。
ええ?ニガリンって日本のにがりって言葉が伝わってニガリンになったのかな?
はるさん
豆腐を買ったときに、チラシをもらったんですが、そこに、SAL(sari air laut)とあり、
日本では昔からNigariを豆腐の凝固剤として、使っているとかかれてました。
今度頼んだ時に、詳しく色々聞いてみようかと思ってるんですが、なにぶん配達が朝早くて・・・。