ムラピ山の麓カリウランにあるインドネシアのハーブ、漢方ジャムゥ屋さんに行ってきました。
Merapi Farma Herbal (別名 Jamu Godhog)
ここでは、症状にあったジャムゥが飲めるほか、沢山のハーブが育てられており、苗を購入することも可能。
メニューに色々書いてあって、何を飲んでいいか迷う・・・。
私は、風邪気味だったので、風邪に効くドリンクを注文しました。
子供たちには、飲みやすいブラスクンチュールを。
苦いジャムゥついてくる口直しの甘ーいシロップが子供たちは大好きでいつも横取りされます。
自宅で作れるジャムゥセットや、ジャムゥのレシピ本、ハーブの紹介本なども販売されてました。
そもそもJamu GodhogのGodhogはジャワ語で「煮る」という意味。
煮だす、煎じるジャムゥのお店なのですね。
店横にあるのハーブ
名前、効能などが一つ一つに記載されていました。(インドネシア語)
下調べなしできたもので、沢山ありすぎて、子ども達のの圧が強くて、結局苗を買うことなく帰ってきてしまいました。
奥に沢山の苗。
その奥には、ガチョウ?
恥ずかしながら、アヒルとガチョウの区別がつきません。
わざわざ赴く場所ではないものの、カリウランやムラピジープに行くついでにジャムゥに興味ありの方は立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
帰りにすぐ近くのローカル向けの子供の喜びそうなMerapi Parkに立ち寄って帰りました。
世界の名所のミニチュアを飾った場所ですが、まぁ、なんというか、お写真の通り、特筆すべき点はございません。
それでも、馬に乗れたし、アイスクリーム食べたし、遊具で遊んだし、憧れのなんちゃってエッフェル塔で写真撮れたし、子ども達は楽しめたので来た甲斐がありました。
ブログランキングに参加しています。励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!
コメント