インドネシアの台所に欠かせない石のスパイス挽き、cobek(チョベッ)。
最近、魚好きの夫にお気に入りの魚屋さんが出来たらしく、時々、大量に魚を買ってきては、時間があると張り切って料理してくれるんですが、張り切りすぎて、こないだこのスパイス挽きの潰すほうの棒を割ってしまいました。
このスパイス挽き、どこでも売ってる品物ですが、ここはジョグジャ。
ボロブドゥールやプランバナンを思い浮かべてください。
あの石たちと同じですね。
ということで、遺跡の近くには、この石の石像やチョベを売ったお店が沢山あったりするんです。
せっかくなので、ボロブドゥール帰りの夫に電話して買ってきてもらいました。
写真右が、愛用していたチョベッ。この形をどこの家庭でもよく見かけます。
棒だけでよかったんですが、せっかくなのでと形の違うチョベッセットも買ってきました。
この形は、魔法の薬でも作れそうな出で立ちですね。
一晩水に漬けて、乾燥させてから使えとのこと。
前のチョベッは、私の小さな手にちょうど良いサイズで、使い込んで表面もつるつるになってきて、なかなか良かったんですが・・・。
まぁ仕方ありません。
これから、また愛用して、使い心地の良いチョベッにしていきます。
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!
コメント
石の調理器具ですか~。
どっしりしてますね。インテリアに良いかも(^^;
みかんさん
そうなんです、どうやら長い間、コメントができなかったようですね。
気づかずに申し訳ありません。
石の調理器具は、思いたいので、落としたら危険ですが、便利ですよ。
ニンニクをつぶすのも一発です。
あ、コメントが可能になったんですね。
何度かダメだったので、最近は読むだけになっていました。
ブランパナンで妻が買って日本でサンバル作ってます
俺が一緒だと吹っ掛けられるからあっち行っててだって
はるさん
持って帰るの重いですけど、日本でもあると本当、便利ですよね。
日本に住んでいたころ、これがすごく欲しくて、日本でようやく見つけたのが、混ぜ物?か何かで、あまりよくないものだったらしく、
結局あまり使えませんでした。
あと、うちも、私がいるとうまく値切れないからという理由で、一緒に行かせてくれないこと多いです。
私はもはや日本人というよりも華僑に見られることが大半なんですけど・・・まぁ同じですよね。